石見堂岳北尾根~赤見堂岳

2016/04/19/Tue

天気は昼までしかもたないかなぁ…。どこにしよう…。

蜀咏悄 2016-04-19 7 46 11
案の定月山は雲かかってる…。

今日は一日雲取れないでしょう…。

蜀咏悄 2016-04-19 9 04 51
で、石見堂北尾根から攻めてみることに♪

蜀咏悄 2016-04-19 9 29 00
こっちはまだ晴れてるし♪初めてだし。

取り付きの雪は大分心許ないけど、上に上がってしまえばまだまだ雪いっぱい。

蜀咏悄 2016-04-19 10 00 05
やっぱり月山は一日こんな感じ。

蜀咏悄 2016-04-19 10 17 21
今季二度目の石見堂岳。とにかく平ら。

蜀咏悄 2016-04-19 10 44 39
石見堂まで行ければいいかと思ってたけど、この調子なら赤見堂まで持つんじゃないか?

蜀咏悄 2016-04-19 11 04 02
大朝日が見えてるうちは天気大丈夫と信じて^^;

赤見堂頂上で天気ギリギリ…。

スタートから3時間。

蜀咏悄 2016-04-19 11 48 09
下り始めて直ぐに雪が降ってきた。

ちょっとのつもりが頑張っちゃった^^;

ま、いつのもことです。

track2

またまたまた鳥海詣 ~湯の台ルート~

2016/04/05/Tue

1週間で3回目の鳥海です^^;

天気が良いので休む訳にもいかず…。

結果的には…

やっぱり行って良かったっ♪…って必ずなる(*´ω`*)

001
標高640m付近まで車で入れました。

002
ここに来て連チャンで天気に恵まれてます♪

ルートはつながってそうだね。

003
風も弱くてイヌワシ(トンビですって^^;)ものんびり飛んでました。

004
空気が澄んでて月山もクッキリです。

005
モービルが上がってきてるなーと思ってたら…

駐車場を越えて笙ヶ岳方面まで登って行った…

イヌワシの生息地だからってのもあって自主規制はかかってると思うのですが…。

006
気を取り直してワシワシ登る!

連続の鳥海詣で今日はすこぶる調子いいです♪

007
4時間で外輪山まで来れたんで七高山までお散歩♪

008
祓川までまだ除雪入ってませんね~。

こっち側は日陰でカリカリ。

009
七高山からの外輪山と月山。

010
鳥越川も見下ろす。

011
群馬から来てたご夫婦と一緒になりました。

明日は中島台だって!タフです!!

またどこかで合うような気がします(^^)

012
南斜面は日差しで緩んで最高のザラメ!!

気持ち良過ぎで下まで流しました♪

今のところフラットで良い斜面出来上がってますよ♪

013
滝の小屋下の斜面まで快適ザラメ雪♪

014
良かったです(*´ω`*)

015
一日雲一つない天気!今年の鳥海は楽しませてもらってます。

帰りには頂上に傘雲がかかってました(ーー;)

016
でも綺麗な夕日だったんで明日も大丈夫かな。

track

鳥海山 ~鳥越川ルート~

2016/03/29/Tue

天気いいんで頑張って鳥海山の裏まで。

正直雪質にはあんまり期待してなかったんだけど…。

間違いなく天気はいいんで頂上まで日帰りできたら楽しかろうと。

なにげに日帰りはお初です。

蜀咏悄 2016-03-29 8 30 26
という訳で今日は一日鳥海日和!

中島台から新山まで片道12kmの長丁場。

蜀咏悄 2016-03-29 9 03 17
朝のうちは雪がしまっててサクサク歩ける。

蜀咏悄 2016-03-29 9 46 00
いや~。なんとも気持ちよし。

山が青い!

蜀咏悄 2016-03-29 10 20 13
稲倉岳東壁。

蜀咏悄 2016-03-29 11 33 33
とにかくデカくて見えてるところまで行くのが長いんだよね~。

蜀咏悄 2016-03-29 12 43 56
千蛇谷に入ってもここからがなにげに長い…。

蜀咏悄 2016-03-29 13 50 11
新山頂上までのんびり6時間。

普段これだけ歩くことあんまりないから結構疲れた…。

蜀咏悄 2016-03-29 13 47 30
笙ヶ岳から…。

蜀咏悄 2016-03-29 13 47 33
鳥越川から…。

蜀咏悄 2016-03-29 13 47 59
北面。

どおしようもない程に天気いい。

蜀咏悄 2016-03-29 14 13 26
木村さんもここまで!がんばった!スゴイ!

蜀咏悄 2016-03-29 14 27 19
上の方は雪が腐らないで残ってたし、その下もフィルムクラストのグッドコンディション!

蜀咏悄 2016-03-29 14 30 41
二人で大斜面満喫です♪

蜀咏悄 2016-03-29 14 46 26
よかったね~♪

蜀咏悄 2016-03-29 15 33 07
登りも滑りも天気も完璧な大満足の一日でした~\(^o^)/

map

パウダー狙い ~湯殿山~

2016/03/25/Fri

今シーズン最後の底なしパウダーを狙って湯殿山へ!

今回は冒険なし!

写真 2016-03-25 9 05 27
道路の除雪は進んでるけど今日は志津から。

早速5cmほどの積雪で期待できそう♪

写真 2016-03-25 9 46 09
良い雪積もってます♪

写真 2016-03-25 10 03 45
湯殿山尾根では平地でも30cmの新雪♪

写真 2016-03-25 10 43 01
視界もまずまずだね。

写真 2016-03-25 11 07 01
とりあえず東斜面を行ってみよう。

こっちは50cm!

で、行ってみたけど真っ白&うすらパックされた雪でイマイチ~(-_-;)

姥ヶ岳ならどうにかなるだろうと一本。

まぁ良かったけどちょっとスピード足らず…。

で、結局登った斜面が一番雪いいじゃん!って事になって湯殿山もう一回!

写真 2016-03-25 14 11 39
ガッチリありつけました~\(^o^)/

ハイシーズンの底なしパウダー\(^o^)/

流石にこれだけの雪は最後だな~。

写真 2016-03-25 17 40 39
金曜日だったんで「かつら」にもありつけました♪

map

今年も栗駒山

2016/03/18/Fri

先週の話し。

去年と同時期の栗駒山。 天気は上々♪ 雪は…難しい季節ですね^^;

蜀咏悄 2016-03-18 11 07 21 (2)
やっぱり御沢。入り口は良かったんだけど直ぐにストップスノー(T_T)

何本か行く気でいたけどもういいねってなっちゃった(-_-;)

蜀咏悄 2016-03-18 14 04 55
山頂まで登り返して日陰斜面は上々♪

蜀咏悄 2016-03-18 13 32 18
天気がいいんで笊森避難小屋まで散歩。

蜀咏悄 2016-03-18 14 15 29
ドゾウ沢もう~ん(ーー;)

蜀咏悄 2016-03-18 14 44 29
天気は良いんだけどね~。気温上がりすぎでした。

蜀咏悄 2016-03-18 15 02 24
最後の新湯沢へもね^^;

新湯沢はちょっと上からだとスノーブリッジで渡れました(^^)/

大満足の山スキー ~石見堂岳~

天気は上々♪久しぶりに寒気も入っていい日になりそう♪

思ってたほど積雪はなかったけれど斜面を選べば十分遊べるはず!

で、ロングコースに期待して石見堂へ!

Kと2人だしガンガン歩くぞっと(;´・ω・)

蜀咏悄 2016-03-11 9 01 36
登りの尾根はもうズタズタ(-_-;)

アイゼンツボ足で気温が低いうちに何とかって感じ(^^;

蜀咏悄 2016-03-11 10 02 58
上に乗ってしまえばあとは体力勝負!

蜀咏悄 2016-03-11 11 01 45
さっきまで晴れてたけど頂上では雪雲に。

蜀咏悄 2016-03-11 11 03 21 (1)
いや~いい雪降ってましたよ♪

蜀咏悄 2016-03-11 12 33 41
南尾根を一本滑るとまた晴れに。

それにしても積雪薄くて浅いところは既に50cmもないくらい(T_T)

蜀咏悄 2016-03-11 12 39 36
結局一日中赤見堂は登場せず。

蜀咏悄 2016-03-11 12 49 20
新雪は薄いけど、中身のザラメは柔らかくていい感じ♪

蜀咏悄 2016-03-11 13 55 26
欲張って北のナンゴウ沢へ滑り込む。

久しぶりに来れてちょっとうれし(^^)

蜀咏悄 2016-03-11 16 09 18
下りも結構快適に滑れて大満足な一日♪

久しぶりにワイルドな山行だったね\(^o^)/

track

朝んぽ ~ハマグリ山~

2016/03/04/Fri

なんともいい天気なんでチョロっと^^;

蜀咏悄 2016-03-04 10 37 25

いやぁ〜積雪浅い^^;

賞味期限ギリギリだけど柔らかい雪が残ってたんでよし!

蜀咏悄 2016-03-04 11 04 38

山形神室と仙台神室。

蜀咏悄 2016-03-04 11 04 46

ハマグリ山の東斜面はこんな感じ。

蜀咏悄 2016-03-04 11 07 08

薄ぼんやりな空気だけどすこぶる天気イイね♪

登り1時間、下り15分。

いい朝んぽでした♪

タマラン爆弾低気圧 〜八ッ楯山〜

2016/03/01/Tue

はい、また雨だよー(T ^ T) な月曜日。

爆弾低気圧通過後。強烈な寒気の冬型。

先週より積雪の問題はなさそうだけど天気は大荒れ^^;

標高上げるのはまずムリ!深いところは帰りのトレースがリセットされそうで…。

で、久しぶりな八ッ楯山(^^)

結果的にはバンザイのグッドチョイス\(^o^)/

蜀咏悄 2016-03-01 10 26 29

たまにちらっと視界利くけど基本吹雪^^;

蜀咏悄 2016-03-01 11 22 44

どこから降りようかなぁなんてやってたら雪庇踏み抜き^^; まぁ何事もなし(^^)

頂上台地から南面へドロップ!

蜀咏悄 2016-03-01 12 08 13

タマラン♪

傾斜あって落ちてく感じが、タマラン♪

蜀咏悄 2016-03-01 14 05 50

まるまる登り返して2回戦!

あまりの好条件におかわりまで入って大満足でした〜♪

track